Top >> 【Q&A】消費者金融の疑問や不安を解決!の記事一覧 >>  消費者金融で借り入れ履歴があるとクレジットカードの審査が不利になる?

消費者金融で借り入れ履歴があるとクレジットカードの審査が不利になる?

Q.消費者金融で借り入れ履歴がるとクレジットカードの審査不利になるって本当?
 
よくネットを見ていると、消費者金融で借り入れをすると、
クレジットカードの審査が通らなくなるって書いてあるのですが、
あれって、本当なのでしょうか?
~管理人パンダーセブンの回答~
 
これも、住宅ローンの審査と同じ原理ですね。
では、早速、私が調べたクレジットカードについての情報を、
書いていきます。
 
まずは、クレジットカード会社=信販会社がどのように、
個人の情報を調べるのかを、理解しましょう。
 
 
 
 
各クレジットカード会社=信販会社では、
CICと言われる、信用情報機関に加盟しています。
 
信販会社での、借入履歴や、貸出情報、返せなくなった場合や、
延滞が続いている場合などの、事故情報は、CIC加盟店は、
CICにその情報を登録することが、義務付けられています。
 
CIC加盟店であれば、他の信販会社での事故情報などが、
分かる仕組みになっているのです。
 
 
 
 
 
これと同じように、消費者金融でもJICCと言われる信用情報機関に
加盟しています。
 
内容は、CICと同じです。
 
ですから、消費者金融では、他社での借入情報などが、加盟店間では、分かるようになっているのです。
 
 
 
 
 
ここまでは、お分かりいただけましたか?
 
CICとJICCの加盟店は、情報を共有しているのですね。
 
ここからが、消費者金融での借入履歴があると、
クレジットカードの審査が、不利になるのかどうかの真相になっていきます。
 
準備はいいですか?
では、続きをどうぞ。
 
 
 
 
 
 
多くの信販会社は、CICと同時に、JICCにも加盟している場合が多く、
カードの申し込みがあった段階で、CICと、JICCの両方に、
個人情報の照会をします。
 
ですから、消費者金融が加盟しているJICCですから、
消費者金融での借入情報は、信販会社にも、筒抜けなのです。
 
借り入れがあるのかどうか?
過去、滞納や返済できなかったという、事故情報があるのかどうかが、
分かってしまうのです。
 
 
 
 
知らない人に、お金を貸すのですから、
どんな人なのかを、調べるのは、当然のことですよね。
 
各信販会社は、JICCで消費者金融への、借入情報を調べるた段階で、
借入額が大きかった場合には、カードの審査に落ちてしまう可能性が、
あるのではないかと考えられます。
 
もちろん、これは確実なことではなく、
審査に不利になる、可能性があるということだけです。
 
その逆で、借入金額も少なく、きちんと返済をしているのであれば、
プラスに評価されることも考えられます。
 
 
 
 
 
確実に言えることは、信販会社が、
消費者金融の借入情報を知っているということです。
 
JICCからの情報に対して、どのような審査を下すかは、時代や、
タイミング、審査をする担当者、その時期での会社の方針にも
大きく関わってきますので、ハッキリとしたことは言えません。
 
むしろ、してしまったら、それはウソになりますので、
ご了承ください。
 
 
 
 
 
ここまで話してきたことは、
今現在、消費者金融への借入がある場合です。
 
 
 
 
 
 
では、今現在は、借入をしていない場合はどうでしょうか?
つまり、過去、消費者金融で、借入をしたことがある場合です。
 
この場合では、全く状況が変わってきます。
 
 
 
 
まず、契約は解除されているでしょうか?
 
もし解除されていないのでしたら、借入額は0ですが、
クレジット会社によっては、借り入れができる枠が、
残っている状態だと、認識するかもしれません。
 
分かりやすく言えば、
クレジットカードが作れた段階で、また、空いている消費者金融の枠を使って
借り入れをするかもしれないと、認識する可能性があるということです。
 
ですから、契約は解除した方が、いいと思います。
 
 
 
 
 
 
それともう一つ、JICCに登録される情報は、保有期間が設けられています。
借り入れをしたという情報は、完済後、5年間、JICCに保管されるのです。
 
ですから、逆を言えば、5年経てば、
消費者金融への、借り入れをした事実ごと、消されますので、
クレジットカードに審査には、一切、関係がなくなるのです。
JICC3.bmp
※JICCの公式ページより抜粋
 
 
 
これは、CICでも同じです。
CIC2.bmp
※CICの公式ページより抜粋
 
 
 
 
どうですか?
心配性なあなたも、これで、安心できたでしょうか?
私は、この保有期間の情報を見て、かなり安心できました。
 
 
 
 
なんだか、消費者金融で借り入れをしてしまうと、
一生、記録として残るのではないか?
 
そんな正体不明な、不安に襲われていましたから・・・。
それもあって、消費者金融について、調べに調べたのですけどね。
 
以上が、消費者金融への借り入れが、クレジットカードにおける、
審査への影響が、あるかどうかへの回答でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://experiences-borrowing.com/mtos/mt-tb.cgi/278

コメントする

(お気軽にコメントして下さい☆丁寧にお答えします。コメントは承認されるまでは表示れませんが今しばらくお待ち下さい。)

【Q&A】消費者金融の疑問や不安を解決!の記事一覧

関連エントリー

消費者金融で借りた場合一括返済することはできるの?返済回数・期間は?
消費者金融からは請求書や利用明細書などの手紙は送られてくるの?
債務整理中・任意整理後・自己破産後の消費者金融への借り入れは可能?
【消費者金融の年齢制限】60代の年金生活者は借り入れ可能?
【消費者金融】過去妻に借入事故があった場合夫の審査は通らない?
※レイクは総量規制対象外だった!【消費者金融借入経験者のQ&A】
【消費者金融経験者!】※自動車ローン・マイカーローンへの影響
【奨学金と消費者金融の影響!】※審査に落ちる・通らないって本当?
消費者金融への申し込み審査が通らなかったデータは何ヶ月残るのか?
消費者金融で借り入れ履歴があるとクレジットカードの審査が不利になる?
消費者金融では学生・主婦のパート・アルバイトでも借り入れはできるの?
消費者金融では1日でも返済が遅れたらブラックリストに載るの?
消費者金融での借入は金融機関や弁護士事務所の就活に影響が出るの?
JICC・CIC・JBAって何?消費者金融の借入審査にどう使われるの
消費者金融での融資には在籍確認は会社名でくるの?自営の場合は?
消費者金融からの借金を配偶者や家族にバレることはありますか?
【消費者金融】※ブラックリストって存在するの?借入して大丈夫の?
消費者金融で借り入れをすると住宅ローンの審査に影響があるって本当?
消費者金融で借りた履歴はいつまで残るの?延滞・事故情報の保有期間は?


プロフィール

パンダーセブン

はじめまして、パンダーセブンです。
このサイトは、私の消費者金融への融資の申し込みから、実際の借り入れ、 その後の返済までを、ありのままに書いた日記や、借り入れをするにあたり、 かなり心配でしたので、事あるごとにデジカメで記録しておいた、 写真を元に、制作されています。

根拠のないサイトが横行する中で、『借り入れ体験者だからこそ作れた、リアルな体験談をネット上に掲載する』 その理念の下、当サイトは運営されております。

また、当サイトでは、私が心配のあまり、必死で調べた、消費者金融についての 情報も掲載していますので、あわせてご覧下さい。
詳しいプロフィールはこちら→

連絡先はこちら↓ pandaseven3@gmail.com
サイト内検索

当サイト内の記事を検索が出来ます。

最近のコメント